あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

雪が降っていますので!?~「鯵の天日干し」をつくってみました(^^♪

セミリタイヤ後の生活 あじの天日干し

鯵のひらき

ついに今週も週末になりました♩

先週と先々週の雪の時に、

「カマスの天日干し」「レンコ鯛の天日干し」が思ったより

じょうずにできて有頂天、干しもの屋さんの あすなろ です。

・・・・あこがれのセミリタイヤ生活は、きっと近づいています ^^;

 

その「カマスの天日干し」の記事はこちら ☆⌒(*^-゜)v 

blog.asunaro-photogallery.com

そして、「レンコ鯛の天日干し」の記事もこちら ( ̄︶ ̄)↗ 

blog.asunaro-photogallery.com

 

そんななか、今日は朝から・・・「雪景色」!!!!!

しかも、外に出てみると、風は強いし、、、気温も低い「0℃」

 

これは、、、、と思い魚屋さんへ、

なんと、いるいる・・・きれいな「アジ」

さっそく、開いてもうことに。

 

あすなろ「この鰺、ひらきでおねがいね~」

魚屋さん「フライ用???」

あすなろ「天日干し用で」

魚屋さん「・・・また」

 

こんなやり取りで、きれいな「鯵」入手できました♩

・・・・いいかんじです ^^;

只今、10:30です

これから、準備していきますね。

 

 

11:00

まずは、前回と同じように塩水と昆布につけるところからです。

鯵の大きさから、塩分は、8% くらいで。。。。

・・・・てきとう?

そして、漬け込みをして、1時間ほど待ちます(^^♪

セミリタイヤ後の生活 鯵の天日干し

あじの天日干し「塩漬け」

 

 

12:00

漬け込みをして、1時間ほどが経ちましたので、熟成に入ります。

かるく水洗いをして、よく水気をとります。。。。

そして、こんかいは、、、、

「日陰熟成」を試してみることに!?

・・・・傘で日陰をつくって寝かせてみます ~_~

セミリタイヤ後の生活 あじの天日干し

アジの天日干し「日陰熟成」

 

13:30

新開発、アジの天日干し「日陰熟成」から

1時間半が経ちましたので、

そろそろ、天日干しをはじめます。

光り方が、すごくいい感じにできています。

・・・晩酌には、十分間に合いますね♩

セミリタイヤ後の生活 アジの天日干し

アジの天日干し

 

20:00

今日も、ながーい 下拵えとなりました。

すでに、日も落ちましてさらに寒さがましている中、、、

ついに、「完成」です (^^♪

・・・・上手に焼いていきますね!

セミリタイヤ後の生活 天日干し

アジの天日干し「完成!」

 

20:30

上手に、、、、焼きあがりました♩

今日は、少し寒かったからか時間が掛かりました。

今回は、第3弾となりましたが、

段取りもよく、上手にできるようになりました。

・・・・とうぜんですね。。。。

セミリタイヤ後の生活

アジの天日干し「日陰熟成」完成(^^♪

そして、今回の Choice は・・・・赤ワイン

「INDOMITA カベルネ・ソーヴィニョン」

チリ産のコスパの良いワインで、お気に入りです。

アジのおいしさも、さらに引き立ちます♫

セミリタイヤ後の生活 ワイン

INDOMITA Cabernet Sauvignon

・・・・今週も、良い週末ですね  ♪(´▽`)