あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

雪!? ~ そして「カマスの天日干し」をつくってみました

セミリタイヤ後の生活 ニスモマーチ

ニスモマーチ S

2月になりましたね♩

お正月気分も一気になくなり、仕事のない週末が楽しみな  あすなろ です。

・・・・あこがれのセミリタイヤ生活は、きっと近づいています ^^;

 

お正月の まったり とした記事はこちら ☆⌒(*^-゜)v 

blog.asunaro-photogallery.com

 

そんななか、今日は朝から・・・「雪景色」

外に出てみると、風は強いし、、、気温も低い「-1℃」

 

愛車のニスモマーチも、、、、それが、冒頭のお写真です。

・・・・さむっ ^^;

 

寒くて、強い風の日、でも日は照っている!?

こんな天気を、何か楽しめる手は??????

 

いろいろと、思考を巡らし至った結論は、、、、

「天日干し!」・・・・なぜ?

 

ん~ 天日干しには BEST な気候♩

 

思い立ったら、すぐ行動の あすなろ

早速、お魚屋さんへ行ってみて、ゲットしたのが

セミリタイヤ後の生活 天日干し

かます まずは 塩漬 けから

これ・・・今が旬(?)の「かます」

 

鮮度がよいのを見つけたので、開いてもらって帰宅。

只今 11:00

塩水につけて、しばらく放置中です・・・・

 

そして、本日の夕食時の おつまみ になる予定です。

・・・美味しくできますでしょうかね? o(* ̄▽ ̄*)o

 

 

12:00

塩漬けを始めてから、40分が経過したので取り出します。

かるく真水であらい、水気をとって、、、、

ここからさらに、冷蔵庫で熟成させます(^^♪

一時間くらいの予定です。

脂乗りがよくなるらしい・・・・とのおまじない?

セミリタイヤ後の生活

40分後に水切り、そして熟成!

 

14:00

塩漬けからとりだして、さらに熟成時間 1.5時間 ほど経ちました。

水気が取れて、いいころ合いです、、、、たぶん

ここから、寒気と天日にあてて、一気に乾燥 (^^♪

4~5時間の予定です。

 

さかな屋さんの お姉さんからのアドバイス

「猫にねらわれないようにね」

しっかり見張ってますけど・・・・きっと猫もこたつの中かと?

セミリタイヤ後の生活

熟成1.5時間後、天日へ

 

19:00

塩漬け40分後にとりだして、さらに熟成時間 1.5時間

さらに、さらに、天日にあてること 5 時間が経ち、、、、、

猫に奪われることもなく!?

 

寒気も十分で、すっかりいい具合に仕上がりました。

きっと。。。。

そして、ついに完成 !!

これから、焼きにはいります (^^♪

表面につやがでて、いい香りになっています・・・・きっと美味しいはず?

セミリタイヤ後の生活

天日干しを 5時間 ・・・ついに完成

 

20:00

作り始めてから、はや 9時間 が経過・・・・

ついに、酒の肴が 完成!!!!

 

美味しいものは、手間もかかるものですね。

難しい焼きも、難なくこなし・・・調理機械が。。。。

しかも、焼き色もよく、、、、、美味しいそうです♫

セミリタイヤ後の生活 カマスの天日干し

9時間かけて 完成!!!

 

そして、チョイスしたお酒は、オーストラリア産の 赤ワイン

「Tatiara」

セミリタイヤ後の生活

Wine 「Tatiara」


・・・・ 芳醇な香り、最高 ・・・・

白ワインといかないところが、おとなのChoice・・・

ほろ酔いのまま、美味しくいだだきました (●ˇ∀ˇ●)