あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

雪ではないけど!? ~「連子鯛の天日干し」をつくってみました(^^♪

セミリタイヤ後の生活 天日干し

レンコ鯛

ついに今週も週末になりました♩

先週の雪の時に、「カマスの天日干し」が思ったより

じょうずにできて、上機嫌になってる あすなろ です。

・・・・あこがれのセミリタイヤ生活は、きっと近づいています ^^;

 

その「カマスの天日干し」の記事はこちら ☆⌒(*^-゜)v 

blog.asunaro-photogallery.com

 

そんななか、今日は朝から・・・「雪景色」といかず、、、、

でも、外に出てみると、風は強いし、、、気温も低い「-1℃」

 

できるかな???、、、、と思い魚屋さんへ、

なんと、いるいる・・・きれいな「レンコ鯛」

 

さっそく、開いてもうことに。

それが、冒頭のお写真です。

・・・・いいかんじです ^^;

 

只今、11:00です

これから、準備していきますね。

 

 

11:30

まずは、前回と同じように塩水につけるところからですが、

こんかいは、、、、

「昆布」を追加してみることに!?

・・・・きっと、おいしいはず ^^;

 

お酒と昆布を煮出して、塩を加えて冷やします。

セミリタイヤ後の生活 天日干し

昆布入り 塩水

今回は、お魚が大きめですので、

10%くらいの塩加減にしますね。

1時間くらい、漬け込みましょう!!!!

セミリタイヤ後の生活 天日干し

塩漬けの具合です

 

12:30

塩漬けにしてから、1時間が経過しました。

かるく、水で洗ってから

キッチンペーパで、水気をとっていきます。

これから、天日に干していきます。

いい感じで、ここまで順調です (^^♪

セミリタイヤ後の生活 天日干し

下ごしらえ 完了!

 

 

13:00

きれいに、下ごしらえが終わりました♩

今日は先週よりも、気温が高いので、

天日と、日陰干しを変えながら干していきます。

きっと夕方には、いい具合になる・・・かな?

セミリタイヤ後の生活 レンコ鯛 天日干し

天日干しの 始まり

 

 

20:00

塩漬け60分後にとりだして、

今回は、昆布入りです!

さらに、天日干しや陰干しなど・・・・

表面の乾き具合をみて、気温と、湿度、風を読みながら?

たんなる直観ですけど φ(゜▽゜*)♪

そして、待つこと 7 時間が経ちました。

寒気も十分で、すっかりいい具合に仕上がりました。

きっと?。。。。これから、焼きにはいります 。

大き目のレンコ鯛だったので、少し時間が掛かりました(^^♪

セミリタイヤ後の生活 天日干し

連子鯛の 天日干し

 

21:00

今回もついに、酒の肴 が完成!!!!

「レンコ鯛の天日干し」

さすがに、大きく豪華です(^^♪

セミリタイヤ後の生活

ついに完成!!!

そして、今回の Choice は・・・・日本酒

「中尾醸造 幻」

セミリタイヤ後の移住先としても、少し考えている

海の街 竹原 の 奇麗な味のお酒です♩

美味しい「レンコ鯛の天日干し & 日本酒」

週末の醍醐味ですね  ♪(´▽`)

セミリタイヤ後の生活 日本酒

竹原のお酒 「幻」

・・・お酒なら、なんでも好きな あすなろ です (❁´◡`❁)