あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

6回目の ふるさと納税

 

セミリタイヤ後の生活 ふるさと納税 節税 節約

ふるさと納税 お味噌

 

今週もようやく週末を迎えました  あすなろ です。

 ・・・・あこがれのセミリタイヤ 生活も、すこしづつ近づいています ^^;

 

前回 5  回目の、ふるさと納税のお品が届いたお話はこちら・・・

blog.asunaro-photogallery.com

 

なんだか、シリーズ化してきたうえに、

第5回目でとても気をよくして、さらに6回目も検討。

 

今年も、年末が近づいていますので、年末調整に向けて

節税と節約にもなりますしね。。。。

 

ふるさと納税 などの制度も上手に利用して、節約を心掛けています。

そして、すこしでも、はやく セミリタイヤ に近づけますように。

 

そして、今回選んだのは、やはり・・・食べ物ですが、

すこし、非常食へ?

そして、地味に高価、、、、買うと高いですよね。

 

今回も選択した場所は、前回の九州に気をよくして

「九州、田川郡

 

前回は、九州は島原・・・・こちらは長崎県、

今回は、九州の福岡県です。

 

こちらも、ほんの少しだけ、所縁がある土地ですので♩

 

そして、同封されていたのが、こちらのパンフ

セミリタイヤ後の生活 ふるさと納税 節税 節約

ふるさと納税 同封のパンフ

 

福岡県田川郡の安藤味噌 とありますね。

色々な種類のお味噌が、あるようですが、

 

今回は、無添加の、「米みそ」、「合わせみそ」

そして、「熟成みそ」の3種セットです♫

 

選んだ末に、合わせから頂きました。。。。

・・・素朴で美味しいです♩

 

退職後は、ふるさと納税でお世話になった

土地をめぐる旅を夢見てます。

 

あこがれの セミリタイヤ生活で、

是非、九州にも行ってみたいですね ☆⌒(*^-゜)v