あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

セミリタイヤに向けて・・・水道代 固定費の削減!

セミリタイヤ後の生活 節約 節水

 

週末のたびに、セミリタイヤに一歩近づいている あすなろ です。

・・・今日は一足早く週末に入っています(^^♪

 

先日は、ようやく洗濯機の買い替えを成し遂げたました。 

その様子は、こちら。 

 

blog.asunaro-photogallery.com

 

セミリタイヤには、ミニマム化は必要と思います。

 

そこで、水道代と電気代の節約・・・退職後の固定費の削減。

それに、我が家の騒音問題の解決をかねて購入!

 

購入したのはちょうど1か月前・・・先月のこと。

しばらく、使ってみましたが とても良い!!!

 

インバータ付きのダイレクトドライブ♩

びっくりするくらい、とても静かです。

 

しかも、回り方&洗濯の仕方が、芸術的????

・・・ジェルボールコースのシャワーすすぎはすごく奇麗です♫

 

電気代については、カタログスペックで消費電力を調べたところ、

それほど大きく削減はしない予定ですが、、、

・・・以前のものもそこそこの低電力(?)の品でしたので。

 

水道代の節減は、、、、かなり期待しています。

カタログ上のスペックでの、低消費水量に加えて、

風呂水ポンプ付きです。。。。

 

かなりの節約になるはずです。

・・・・計算上はですが・・・・

 

節電、低騒音、さらに水道代も節約できれば、なおよしです。

 

退職後の固定費の削減は重要です。

節水で、固定費の節約!!!!

 

それに、なぜだかよく知りませんが、、、

あすなろ の住んでいる地域は、 水道代  が高い・・・・

 

そこで、効果を確認する間もなく・・・・

本当は順番にするところですけど。。。。

 

さらなる対策をすることに!

それは、節水泡沫器

 

セミリタイヤ後の生活 節約 固定費削減 節水 シャワーヘッド 節水泡沫


なにかと言いますと、、、

 

節水シャワーヘッドの、蛇口版です。

あすなろは、キッチンに取り付けてみました。

 

使用してみますと、、、、

これも、またまた、なかなかよい!

セミリタイヤ後の生活 節水 固定費の削減 ミニマニスト

シャワーヘッド側のようす

いかにも 節水 している感じありです。

勢いがあって、洗い物もよく落ちます。

首振りヘッド機能も付いていますので、水はねも防止できます。

 

ちなみに、シャワーと泡沫の切り替え付きです。

これで、来月の水道代が減っているか・・・・

 

楽しみですね♩

 

・・・・計算上は、2~3割の削減予定・・・・