あすなろ Priciple -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

職務経歴書について

f:id:asunaro_sky:20210613095443p:plain

セミリタイヤ 後の 生活を思い描きながら、

色々な考え事を一つずつ 考察している????

週末の あすなろ です。

 

昨日は、ふと思いたち 職務経歴書 を作成していました。

・・・・なぜ????

 

職業人生が終わったら、その集大成とは、どのようなものなのか?

まあ、職安でも聞かれるかとも思ったし・・・事実は知りません。

 

数時間の後に、出来上がったものは、、、、、

 。。。。ペラペラ でした。。。。

 よく言えば、シンプルなのですが、、、、

これまで、一生懸命にやってきたことは、こんなものかと。

すこし残念・・・・ φ(゜▽゜*)♪

 

少し(ずっと?)昔、15年ほど前、一度 転職している あすなろ、 

その時の、職務経歴書を、引っ張り出してきてみました。

 すると・・・・さらに ペラペラ ?

・・・30代の一番いいときでコレか・・・

よく転職できたね・・・!?

 

そんなことを考えていると、ふと思い出したことが。。。。

 

とあるきっかけで、スピーチ教室に 通った時期がありました。

すばらしい お人柄と経験を持ち合わせた先生とご縁ができて、

5年間くらい 色々なことで、ご指導をいただいたでしょうか。

 

始めて先生にお会いして、私のスピーチをみて掛けて頂いた言葉は、

「○○さん、スピーチはゆっくり、はっきり」

 

・・・!?

プロの先生の割には、普通のアドバイスだな・・・・って

その当時の あすなろ は思いました。

 ・・・あさはかでした( ^ω^)・・・

 

それから月日がながれ、それなりの スピーチを こなせるようになった日、

いよいよスピーチ教室、最後の日を迎えました。

私は、先生の前で最後のスピーチを行いました。

これまでの感謝と、言い表せない心を 何とか形にして。。。。

・・・自分の中では最高の出来 *^____^*

 

そのときに、先生から 頂いた 最後の言葉は、、、、、

「○○さん、スピーチはゆっくり、はっきり」

「・・・忘れないでくださいね・・・」

 

・・・!?

最初と同じか ~~~~~ っと、自分の中でつぶやくも、

心に響いた思いは、5年前の私には、なかったものでした。

きっと、物事が わかる とは、そんなものなのだと思います。

 

物事、極めると実にシンプル!

きっと、私のシンプルな職務経歴書は、極めた証なのでしょうね。

いいように解釈して、考え事、1つ終わりです!

・・・ちなみに、わたしのスピーチは特に早口ではありません♩