あすなろ Priciple -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

ママチャリのタイヤ交換する・・・しかも外装6段ギヤ付きリヤ・・・

タイヤ交換、意外と簡単にできた メカニック(?)のあすなろです。

 

子供が使用している ママチャリ のタイヤがパンクしたので

修理したのは、先週のことでした。

 

まぁまぁ、一応エンジニアですので、パンク修理くらいはね。。。

すぐできます o(* ̄▽ ̄*)o

 

ところが、先日「またパンクした~」とのこと。

!?・・・おかしいと思い見てみると・・・

 ママチャリのタイヤ交換 外装6段変速、後輪

 タイヤのチューブではなく、タイヤ自体が大きく破損!!!

・・・写真家でもある あすなろ、ちょっとフォトジェニックに撮影!

 

どうしようかと、近所のホームセンターへ

タイヤ交換の部品代に加えて、工賃が1600円とのこと。

 

ん~~ 手間を考えると・・・1時間はかかるだろうから・・・

これは格安と思いつつも、セミリタイヤを目指す あすなろ としては、

節約、節約、、、、自分でやるかと。

・・・スパナをもったこともない子供とのコミュニケーションもかねて。

 

まずは、Amazonで交換部品の タイヤ&チューブ を購入。

早速、交換に。。。。

 

とりわけ、難しいこともなく、、、

方法は、他の動画サイトや、HPにたくさん載ってますので譲ります として

 

びっくりした問題が、なんと!

メインの後輪軸のスパナサイズが、「15mm」だったこと。

あまり使わないサイズで、メカニック(?)の あすなろ も持っていなかったのです!?

 

仕方がないので、またまた近所のホームセンターへ。

15mmのスパナを購入。

なんと、なんと、1200円なり・・・・・?

 

その後は、順調に交換完了!!!!

 ママチャリの後輪、タイヤ交換

 結果、1600円の工賃を浮かすために、1200円のスパナを買ってしまったのでした。

皆さんも、お持ちの工具にはご注意を。

・・・子供とのコミュニケーションもとれたから、安いものですかね(^^♪