あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

車の維持費について

f:id:asunaro_sky:20210522120253p:plain

 

おはようございます。

ようやく週末の あすなろ です。

 

最近は、すでにリタイヤされている方のブログをよく拝見しています♪

・・・羨ましいかぎりです

 

その中で、よく目にするのが車の維持について。

自転車で生活、とか、レンタカー などを利用するとか、皆さん工夫されています。

あすなろ も、何か考えないと。。。。

 

移動の手段であれば、いらないかも?・・・

・・・雨の日以外は、特に困らない。。。

 

ですが、、、思い起こせば、アラフィフの あすなろ ・・・

幼少期は、スーパーカーに憧れた世代!

小学生の時に、友達と近所のディーラに行って、カタログをもらったり、

学校の帰り、友達と後ろから走ってくる車を、

音だけで車種を判断して、”当てあいっこ” してました。

・・・かなりレア(*´∀`*)、、、そして中学生の時にラジコンにはまる。

 

そんな子供が、大人になり ”なんちゃってエンジニア” に。

夢かなってか? かなわずか?? よくわかりませんが、

あたらずも遠からずの 車に関する仕事もチラホラ・・・

仕事にすると、興味もわかずになんとなく遠ざかる日々がつづき、、、

気が付けば、アラフィフ。。。。。

 

リタイヤ後は、そんな気持ちも思い出すのもいいかと?

そこで、車を所有するのにいくら使っているのか把握!

 

計算の数字は、とくに根拠はありませんのでご注意を( ̄︶ ̄)↗ 

ちなみに、排気量1500cc、年間の走行距離10000km、ガソリン単価150円、

そのほか、ざっくりと計算してこんな感じですかね。。。。。

・・・ややこしいので、下取りとかはなしで。

 

セミリタイヤ 車の維持費

車の維持費


おおまかに、私の場合は、頑張って10年越えて、月額35000円くらいですね。

高いか? 安いか?? あとで考えます (^^♪

・・・あと、チューンナップ費用も。。。。