あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

これからは?

f:id:asunaro-prin:20210504205047p:plain


こんにちは、あすなろです。

GWの真ん中、お休みモードです。

お休みと言っても、特にどこかに出かけるでもなく、何か予定があるわけではありませんが、家族とゆっくりと過ごしています。

以前に知り合いのFPの先生から、聞いた話なのですが、老後の生活には「教育」と「教養」が必要だそうです。

 

これって知ってます?・・・・

「教育」は 今日行く所

「教養」は 今日の用事

だそうです(真剣にシニア大学に通おうかと思った私は^^)

 

言われてみるとその通りで、わたしも50歳を目の前にして、そろそろそんなことも考える頃です。

定年退職の年齢引き上げとか、年金にいたっては、ジリジリとあがる受給年齢、巷ではもらえる金額にも不安の声がある一方で、自分ではマダマダ若いつもりでも自覚せざるをえないことも多多あり・・・・

 

とはいえ、日本人の平均寿命は、男性が81.41歳、女性が87.45歳、

ちなみに50歳男性の平均余命は32.89年 厚生労働省令和元年簡易生命表

具体的な数字って・・・リアル

 

この長いような、きっと振り返ってみるとあっという間の時間を大切に生きるために、なんとなくモヤッとしてること、考えていこうと思っています。

しばらくのお付き合いを、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ