あすなろ Principle -BLOG-

アラフィフ あすなろ の ひとりごと (^^♪ ~ FIRE&セミリタイヤ できるかな?~

FIREをよんで-MYポートフォリオについてー

f:id:asunaro_sky:20210509174945p:plain

前回は「貯蓄率」で玉砕した あすなろ です。

さて、つづいては、ポートフォリオについて

 

FIRE 第9章の ポートフォリオ の デザイン の順番でいきますと

 

1.株式のアロケーションを選ぶ

2.指数を選ぶ

3.投資ファンドを選ぶ

4.リバランシング

 

リバランシングは調整ですので、とりあえずは 1~3 までですね。

まずは、「株式のアロケーションをえらぶ」?

言葉の意味は、よく分からないのですが、どうやら株と債券の比率を

決めているらしい。。。。

「年齢と同じ債券の割合」とは日本でも良く耳にしますので、

’アラフィフ’ の あすなろ は、50:50 ですね。

 

次に、 「指数を選ぶ」株式の対象となる国・地域を選んでいるみたいです。

クリスティーさんは、カナダ:米国:EAFE=34:33:33としていますが、

あすなろは日本人ですので、日本:米国:その他=1:1:1で!・・・目安

 

次に「投資ファンドを選ぶ」ですが、、、

巷で評判のよさそうな バランス型を選んでみました・・・あの 8資産均等型 です

これをベースにアレンジ  (^^♪

この他に、外国株と日経平均、日本債券のファンドを加えると下のようになります。

 

f:id:asunaro_sky:20210509172200j:plain

 

これらの4つのファンドを、1:1:1:2.5 で保有したグラフは、、、、

 

f:id:asunaro_sky:20210509182712j:plain

 

 うーーーーん。

まずまずですな ♪

米国株が予定より少ないのは、ETFを直接買い付けようかと。。。。

 

こちらは、第11章に紹介されていました「現金クッションと利回りシールド」です。

その話は、またの機会に (@^^)/~~~